2009年11月23日

響12年

意外と甘さが漂うウィスキーかな。特にのど越しは爽やかである。
ペリエが付いてきたが、ウィスキーを飲むのはストレートが一番と思う。チェイサーにミネラルウォーターといきたいところであるが、今日は揃えていないため チェイサーは抜きとする。

最近飲んだ国産ウィスキーは、黒角だった。比べるには、あまりに失礼で そもそも同じジャンルじゃない。

熟成タイプのものはあまり飲んだ記憶が無く 確かリザーブの10年だったか。10年熟成の記憶は残っていない。
 

PB224754.jpg

 

ダイエー ネットショッピング

さて、肝心の響12年。

高級ウィスキーが甘くて飲みやすい とは以外であった。単に飲み慣れていないだけなのだ。ミニチュアボトルだから、瞬く間に無くなって驚いた。もっと飲みたいよ・・・高級ウィスキーの怖さかな。


響12年以上の熟成ものは、全く手が出ないので ネットで価格を追いながら 機会があればレギュラーボトルを買いたいと思う。


口当たりとのど越しの柔らかさに特徴があり、フルーティな甘さが決めてで 水や氷で割ってしまうとバランスが壊れてしまうと感じた。(単にもったいない気がする)
ストレートで味わうべし。

国産のウィスキーは、繊細さを追求する故にワイルドさが無い。つまり、インドアの飲み物である。それは高級ウィスキーであったとしても。バーや書斎で飲 む。その余韻とゆとりにこそ存在意義があると思っている。簡単に手の出しようがないのであるが、あと数杯 今 飲みたいと 空瓶を眺めながら 思うので あった。

 

Related Entries:

at 23:36 | 分類 : 日常 | Tag :Liquor ,Shop | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)