Vista SP2 x64 を入れた。40分とちょっと時間が掛かる。
この時間があれば本当はWindows7のインストールができるのだけれど、Upgrade よりはClean Install が望みなので とりあえずSP2を入れることにした。
Clean Installなら 40分どころか 各アプリの入れることになるから 2時間以上PCの前にいないといけない。
XP→Win7 のUpgrade Install 可能なら その選択を取りたいけれど Clean Installしか出来ないので これまた時間が掛かりすぎる。まずは、仮想XP(VMware)を残して 実PCのXPを淘汰していくことから始めるかな。
やっと x64 環境に移行できるけど プリンター関係のドライバーが弱いのが難点だ。みんな古い機種だからな。
Vista最後のサービスパックだよ。今年中には、Windows7へ。
Windows Server 2008 Service Pack 2 および Windows Vista Service Pack 2
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/dd767623.aspx
スポーツファンから言わせると、「嫌な奴だな」と思う。被害を受けたから当然の権利であると居直っておられるようだが、商売は大丈夫なのだろうか。失明の憂き目にあって仕事どころではないのかもしれないが、そんな居直り税理士が顧客から信頼されるものだろうか。しっかり裁判に心血を注ごうものなら、顧問先は「税理士アウト」をコールするだろう。
高裁や最高裁が審議するプロの裁判でなら結論は分からないが、裁判員評決なら 損害賠償責任は全くないと出るのかも。
裁判を受ける権利については疑う余地はないので、最高裁までもつれる事案だろう。
裁判員が審議する範囲は、地裁の案件のみ。必死に審議しても、争議は上位裁へと持ち越されてしまう。だから、裁判員ってそんなに難しく考える必要はないんだよ。傷害や殺人なんて最高裁まで縺れるに決まっているんだから。
「球団、県に瑕疵」「具体的に示すべき」 楽天ファウルボール訴訟
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090528/trl0905281521006-n1.htm
超薄型CPUクーラー「薄」/AMDモデル CGU-NK52TZ
ビックカメラ ¥2980円
基本的には純正のCPUクーラーしか使わないのだが、キューブ型のケースでは隠しベイと干渉することもあるので このパーツは備忘記録として残しておく。
AMDのチップ・・・しかも値崩れした省電力タイプのCPUしか使わないのであれば、性能的には純正のクーラーで十分だ。MicroATXのケースならば全く問題ない。が、キューブ型だと 場合により内部干渉する。Aopen(AII) G325 RED ¥5,980 でも 隠し3.5インチベイがほんのわずかだか接触して 取り付けられない。
高容量HDDの時代に、デスクトップPCに数個のHDD増設は意味がないし 電力の無駄でもある。必要なときに、外付けで設置すればよいのだ。とい うわけで、無理に純正のクーラーから薄型クーラーに交換する必要もないのだが この商品が型落ちして 値段がこなれてきたら まあ 購入してもいいかなと ものだ。
もちろん、ひたすらコンパクトPC化する御仁には 絶対必要なアイテムかな。
製品内容
CGU-NK52TZ本体
シリコングリス
AM2用マウンター x 2個
マウンター固定用ネジ x 4個
クーラー固定用ネジ x 2個
クーラー固定用ネジ(スプリング付き) x 2個
対応ソケット
AMD Socket / AM2+、AM2、940、939、754
対応CPU
TDP105WまでのPhenom、Athlon64 X2、Opteron、Sempron
-- |
|フェイス |クレバリー |グットウィル |バリューランド |PCあきんど |◆ビックカメラ.com |T・ZONE |ソフマップ・ドットコム |
秋には例年 親知らずが疼くようになって久しい。疼くというのは正確ではないのかもしれないが、頭痛がするのだ。だから秋のシーズンは、頭が重い。そして、アルコールを飲むと激痛となる。
もちろん、アルコールを飲まなければ頭痛にはならない。されど、アルコールは飲みたい。だから、「少しだけ」と言い聞かせ飲んでしまう。結果、頭痛となるのだ。懲りない奴だ。
毎年の恒例だったのだが、去年の秋はその症状が全く出なかった。原因は分からない。頭痛の根拠も分からない。脳神経外科に見てもらいなさいと忠告する知人もいたが、アルコールを飲まなければ頭痛がしないのだから 病気ではないと自己判断してきた。それに、歯並びが悪くなってきていることから 右下親知らずが前に迫り出してきた為 歯並びが悪くなり その軋轢で頭痛がすると 自己診断している。私の親知らずは90度傾いているのだ。
以前その件で、今の歯科医に「抜いて欲しい」と懇願してみた。すると、歯科医は「現在の状態で安定しているので抜くことはマイナスでしょう」と 持論を展開された。その商売っ気のないところが、私は気に入って年に1度は見てもらうことにした。
ところが、昨年の秋は、親知らずの移動が無かった為か 頭痛は全くなかった。
そのためか、アルコールは飲み放題。挙げ句に、歯磨きをすることなしに寝てしまう日々の日数が増えてしまった。歯医者もサボった。
案の定、この3日ばかり親知らず周りの歯茎が腫れ始めた。よくあるポップコーンの皮が挟まっているのかなと思いつつも 腫れが引かない為 かかりつけの歯科医に予約を入れて 診察してもらった。
抜きはしないだろうと思いつつ それなりの不安はある。診断結果は、歯垢から炎症が発生して化膿している状態であった。
「歯茎にレーザーを入れます」と言われて、思わず体に力が入ったが 痛みは特になく 安心して治療椅子に座っていた。安心したからか この親知らずとはこのまま付き合うぞという覚悟なんかも湧いてくる。
ということで
1.三食毎に歯磨きをしよう
2.年に2度は歯医者へ行こう
3.ほろ酔い始めたら 歯を磨こう(ちょっと難しいか)
RC版とはいえWindows7はVista SP1 よりも快適に使えるかなという印象を持った。1年間無条件に使用できるので、メインのデスクトップで使ってもいいように思う。もちろん、業務ソフトはVMware に入れたXPを使うので Win7が気に入らなければ Vistaに戻してもいいわけだけれど それはほとんどないでしょう。
Windows7 Build 7100 JP
Vista SP3.5 ≒ Windows7 であるなら 同じVistaである。古いバージョンに戻る必要はない。
さて、XP Mode(Virtural PC)を使っての印象だけど、仮想XPに新たにアプリケーションを入れないといけない。当たり前か。現在使用しているVMware ゲストOSを使った方が そのまま使えるわけだから敢えて Virtural PCを使う理由がないと思うんだよね。既存のVirtural PCを使っていないので 詳細は分からないが Virtural PC同士なら互換性はあるんだろう。Virtural PCということなら特別な機能追加でもない。XP Modeというのは、少々大袈裟だ。Virtural PCユーザーでないものは素直に VMwareを使おうよ。
ちなみに、新規仮想XPはSP3がインストールされる。ということは、XPはまだまだ利用価値があるということだ。
私の場合 当面、Windows7 + VMware(ゲストXP)という使い方になりそうだな。