長生きして何になるという落ちがつくが
長生きの秘訣として4つの習慣があるようだ。研究結果だから、鵜呑みにしてはいけない。
〇たばこを吸わない
〇運動
〇適度に飲酒
〇野菜と果物を毎日食べる
課題はやはり運動と野菜だ。
中年がジョギングすると、膝を痛めやすいし続かない。雪山は遭難や雪崩の危険。
馬上健康機器だって職場にもあるが、誰も乗っていない。続けないと意味がないし本来は気軽にやればいいものを毎日しないといけないなんて日課にするものだから続かない。続かなくてもいいのだ。運動は気が向いたときで十分じゃないかな・・・運動しない場合はやはり食事の節制が必要だな。
果物は、カロリーが高い(値も高い)から 地場の野菜がいい。色褪せていたり虫が食ってるほうが健康的だ。往々にして以外と買いにくいけどね、でも、最近は小遣いを浮かすために、マクドでジャンクフード三昧の傾向だ。値段が手ごろなのでなかなかやめられない。もちろん、フライポテトはカロリーオーバーなので普段は絶対オーダーしないのだが、揚げたてのポテトは非常にビールの摘みにぴったりなのが困りものだ。
昨年は、中性脂肪もコレステロールも基準内に収まっていたからいいとして、年末年始は無謀の飲酒期間となってしまった。今、健診があったら絶対にアウト。
--
生活習慣病 特にコレステロールは循環器系に影響を及ぼすため早めの手当てが必要。特定保健用食品を利用しながら節制に努めたい。健康食品メーカー 森下仁丹では「仁丹のコレストールファイバー(特定保健用食品)」を販売している。危ないと感じる方は、無理なく食事制限できる特保食品がお勧めです。いきなりダイエットじゃなくても、少しずつ減らしていけばいいんですよ。加えて、食事を野菜系統にシフトいていくことも大切で、たばこを止めれば健康度が上がるというものです。運動はもちろんWalkingでしょう!
Related Entries:
このエントリーのトラックバックURL: