寝込んでいたところを防災無線で起こされた。昨日のニュースで、気象庁が深夜に津波注意報を出すとは言っていたけど これに連動して防災無線を使ったようだった。でもこんなもの防災無線で流す必要があるのかな・・・
防災行政無線放送内容について(お詫び)8月17日午前1時10分頃に放送しました、東海地震注意情報につきましては、誤りであり、正しくは津波注意報でした。
誤操作によるもので皆様に不安を与えてしまいました。深くお詫びいたします。誠に申し訳ありませんでした。
10cm未満の津波のために、深夜に2度警報を出した。1度目はミス放送。気象庁から発表されていない「東海地震注意報」というデタラメ放送を流す。その後に、津波注意の正放送があった。市職員には、深夜手当を付けてもらって 御座なりの作業を行い 市民の対応を笑いながら 遊び半分で業務をしてもらっては困る。こういった職員がいる役所では、危機管理もできないわけで 実際の震災時は市職員だけが市民を残して先に逃げる場合だってあり得るんじゃないかという危惧さえ残る。
何でもかんでも自己責任ということを心に刻んでおこう。震災時でも当てにできない、普段でも信用できん行政サービスに期待はせぬ。
熱帯夜も手伝って悪ふざけ放送の後は寝付けず、4時まで目が覚めていたよ。今頃になって あー眠い。
Related Entries:
このエントリーのトラックバックURL: