2007年6月 3日

天園ハイキング

今日は車を相方が使うということで、遠出を諦める。車が使えたら檜洞丸かなと思っていたんだけど。家でごろごろするのも嫌だし、天気は午後から曇ってくるとの予想で先日行きそびれた鎌倉アルプスに行ってきた。

タイム
コース
トータル

07:55  北鎌倉駅

03:09

休憩含む

08:05  建長寺-明月院 
08:24  天園ハイク入口 
09:05  大平山
09:17  天園
09:58  明王院-瑞泉寺
11:04  鎌倉駅
 大平山山頂にて

ネーミングはともかく、観光地は外れてはいるが 結構ハイカーやランナーは多い。道は、堅牢で風格は感じるのだが、蜂と蚊が多く 蛇も目の前を横切っていたのは頂けない。私的には、「冬の散歩道が良い」というイメージだ。

珍しく軽装なザックのため、普段のゆっくりした足取りではなく 街歩きの歩行となって普段使っていない筋肉が多少炎症気味なのか 単に風邪気味なのか 分からないうちに瑞泉寺を抜ける。抜けた後は、観光地の喧騒が一挙に押し寄せる。焼けたアスファルト、爆音を鳴らすバイク暴走族 渋滞する車両にウンザリしつつ 木陰のベンチでビールで癒す。

雨の鎌倉もいいのかもしれないが、蚊が厄介だな。

明月院を過ぎると天園への案内がある。竹薮が新鮮。

涼を呼ぶ苔の付着した岩盤に風情を感ずる。

統一性はないけど、案内は嬉しい。明王院への降り口。

Related Entries:

at 16:31 | 分類 : 2007 , Walk | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)