2007年5月28日

仮眠場所と居眠運転

冬の間は、広いコンビニの駐車場を仮眠場所にしていた。意外と静かで、熟睡もできていた。車の走り屋は、せいぜいアイドリングするだけで仮眠の邪魔にはならない。高速道路のサービスエリアと同じ感覚。

夏場は登山口に限るね。昨日は、暴走族バイク集団が何台も休憩に来てしまって 安眠は妨害されっちまったよ。バイク暴走族って、バイクの外形やら服装の流行はないのかな?騒音撒き散らす乗り手は代わってるはずなのに、見た目は昔と変わってないよ。全く。どうして、あんな格好をするんだろう。ダサい、チープ、知性がない。

3時間熟睡するつもりが、体を休めただけになってしまった。 その影響は、山歩中と高速道路で出てしまった。 登り始めの唐松尾根ではウトウトしながらの歩行。遠景が雲に邪魔されていて 風景楽しめなかったことも関係あるけど 花粉症を抑える薬剤を飲んだときのように 頭をふりふり眠りを覚ます動作に忙しかった。 危なかったのは車での帰路。411号から20号に入ってからが、安心したのか 時々居眠運転に陥る。睡魔が連続するわけではないのだが、一瞬頭が傾く。これは危ないと思い、急遽中央高速へ入る。眠くなったら、サービスエリアへ行くつもりが意外とこれが眠くならない。 よーし無事に高速も通過したと思ってたら、相模湖出口500mの看板の後で なぜかコックリ。気がつくと、既に左から車が入ってくる。「えー 八王子まで行くんかっ!」とぼやくことしきり。 まあ、事故がないだけ有難いと考えることにする。カッカしながら、八王子を出て高速に再入してきちんと相模湖で下り 自宅までは全く居眠ることもなく スムースに運転した。自分のアホさ加減にウンザリして 多少アクセル負荷し過ぎたかもしれないけど。

今後は下山後の仮眠を小一時間を取るようにしようと思う。

Related Entries:

at 08:54 | 分類 : 山歩思慕 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)