2006年10月 2日

レーロイ 海鮮入りのフォー 生春巻付き


明日が健康診断のため、夜はあんまり食べれないし、水も飲めないので アッサリした食事を考えていた。絶食ではないのであるが、21時以降水分を取ってはいけないというのがいつも落ち着かない。だから、むしろ職場にいたほうが水分欲求が少ないんじゃないかと思ってる。

夕飯として考えてみると、一番ヘルシーなのは何時も作ってもらってる弁当。量も少ないから、なおさらよいのではないか。そこで、弁当を夕食にまわして ランチはレーロイへ行ってきた。

ドゥドゥサンでの値段を考えると、やはりランチタイムは値段が手頃で いろんな食材に出会うチャンスでもあるから 大いに利用したいと思ってた。

で レーロイは職場から歩いて5分ほどのところにある。そんな店あったかな と思って行ってみると 香辛料の香りが漂うお店がランチメニュー看板を出して営業中である。普段外食をしなくなっている(ラーメン店のみ)から 興味がないと気付かないのである。

11時過ぎに入店したから、店舗を出るまで私一人しかお客はいなかった。貸切!
海鮮入りのフォー 生春巻付きをオーダーする。待ってる間に、グランドメニューをパラパラ。

食材についてはよく分からないが、値段は個人中華飯店並みの値段で特別高いわけではない。
ランチと夜は一杯引っ掛けに通いそう。

フォー:全て薄味。海老、イカもプリプリしてる。フォー自体はかなり柔らかい。
春巻 :もう少しタレがあればいいかな。これもアッサリしてる。ベトナム料理店では生春巻を食すべきなんだろうが私はたぶん 揚げ春巻派なんだと思う。

フォーは、素材とヌクマムと塩で調理する麺料理で うどんに近い食材なんだね。味が薄いと思えばヌクマムを足せばいいんだ。と徐々に学習している私だが、どうも辛味成分が沈殿するらしく 残りのスープほど辛くなって 汗をかき鼻を詰まらせ ホットで幸せ気分に酔ってる。香菜(コリアンダー)の香りが、食欲と落ち着きをもたらしてくれるように感じる。いいねぇ この香り。

ラーメンは卒業かな!もちろん、健康系印のマークのお店は別ぞ。

Related Entries:

at 14:04 | 分類 : | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)