2006年5月 5日

天狗岳

硫黄岳山頂から

コース 桜平〜オーレン小屋〜夏沢峠〜硫黄岳   (行動 200分)
     硫黄岳〜夏沢峠〜根石岳〜東天狗岳    (行動 130分)
     東天狗岳〜根石岳〜オーレン小屋〜桜平 (行動 120分) 休憩含まず(トータル9h16m)

雪上テント泊なら、不参加と相方が抜け 単独ならばと鳳凰山から オーレン経由の天狗岳と計画を変更した。
丸2ヶ月ぶりのWalking、テン泊セットのパックながら飲料水が2Lというのは助かった。
硫黄、東天狗とも、頂上には雪はなく 残雪期といった登山道で ピッケルなしストックなし アイゼン6爪の冬山初心者には天候が安定していたので 丁度よい入門コースだったと思う。

大勢の方が、往来していて雪も締まっていたからテン泊する必要も無く結果としては小歩荷訓練という感じだった。(へばっていたことも理由のひとつだが、展望の無いテント場でのテン泊は寂しい・・・)2ヶ月間隔があくと、大腿部の筋力落ちているようで 根石岳からの東天狗往復はザックをデポしての行動だったし、西天狗には6爪だけのアイゼンのみじゃ恐ろしくて行く気にもなれなかった。分かってはいるのだが、ピッケル、靴+アイゼン新調をしないと・・・とりあえずの一歩前進で 夏場に向け気をよくしている。

Related Entries:

at 22:54 | 分類 : 2006 , Walk | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)