« 2005年12月 | メイン | 2006年2月 »

2006年1月11日

足の付け根圧迫、筋力アップ

足の付け根圧迫、1日1キロ歩けば筋力アップ : 科学 (読売新聞)

足の付け根をベルトで圧迫(加圧)し、1日わずか1キロ・メートルほど歩くだけで、3週間後には足腰の筋力が10%も上昇することが、首都大学東京の安部孝教授(身体運動科学)らの研究でわかった。

WACOAL プロモデルロング(男性用)【CW-X】 やユニクロ (ドライコンプレッションスパッツ)が、下半身全体を圧迫させていることに通じますね。
ユニクロ製は、実は既に購入していて2度 主として寒さ対策として使ってます。膝を鍛える・守る

実感としては、登りはそんなに効用(寒さ以外)は感じなかったのですが、降りはメリットを感じます。無駄な動きが減るような気がしますし、疲れてくると より圧迫度を感じます。(姿勢を矯正されるような感じ)
塔ノ岳での山行に使わないとはっきりと効能の利点は分からないのですが、塔ノ岳で疲労が軽減されると

2−3枚は追加購入したいですね。

加圧によるトレーニング法開発者の佐藤義昭氏らとの共同研究で、教授らは大学生18人を2グループに分けた。一方は、足の付け根を幅5センチほどのベルトで圧迫し血流を制限した状態で、もう一方は何も付けずに、休憩をはさみながら10分程度、毎日2回歩いた。歩行は大またで、時速約3キロ・メートルのゆっくりしたペース。3週間後、ベルトを締めたグループの太ももの周囲は2センチ増加。太ももの筋肉量、筋力はそれぞれ6%、10%増加した。

安部教授は「50歳を超えると足の筋力は若者と比べ30%以上減る。筋力を維持するには、強い負荷をかけて鍛えるのが一般的だが、加圧トレーニングならその必要がない」と話している。
(2006年1月11日14時44分 読売新聞)

投稿者 りゅう : 17:20 | 分類 : 山歩思慕 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2006年1月 9日

金時山

ベテランの方に叱られる。「ここは、冬山よ」

初登山は、(元旦の天気が悪い、4日 仕事で鎌倉へ) この9日となった。
8日に雪が降ったようだが、私の心配はもっぱら箱根道のチェーン規制だ。FR車+ノーマルタイヤ 念のため 鉄チェーンの構成で 箱根往復ができるのかなぁ そればだけを考えていた。前日、手にした4本アイゼンも使わないなと 元の引き出しにしまってしまう。

5時起床、5:30出発  西湘バイパスもスイスイで 箱根もチェーン規制なし。
6:30前には金時神社駐車場に到着。既に、2台駐車していた。
駐車場にも全面に降雪。金時神社前に行くと、既にアイゼンの跡がある。

こんなとこからアイゼン使うの? 登山道も既に圧着済みの雪道となっていた。
これくらいなら、降りれるねぇ と中途で考えながら 70分で頂上到着。
途中1組を抜いてきたが、そのカップルもアイゼンを履いていた。登りで必要ないはずだけど、
ひとつのファッションなのかなぁ・・・

相方は、頂上で大休止を考えている雰囲気。富士は雲に隠れている。私は、降りに向けて
緊張気味。2箇所は滑る覚悟ができていたので、すぐに降りたかった。そろそろ、大量に登山者が登るであるから。ビスケットを頬張る相方を無理やり下山に誘い 降り始める。

と、ピッケルを持ちながら 凍った登山道を所々 氷を削りながら 先のベテランの方が下降しながら 整備をされている。ご忠告は忠告として賜りました。

さて、アイゼン。相方には、持ってきてあげたほうがよかった。私は、滑ることなく降りられたので持ってきたとしても使ったかどうか分からないなぁ。雪山を知らないものが言うことじゃないが、登りに使用するのは間違っているでしょう、金時では。降りについては、11月の蓼科山の岩薄氷のほうが遥かに恐かった。

金時山初回が、雪道となっていたことで いろんなことを考えることができた。

1.アイゼンはできれば 雪の豊富な北八ヶ岳でしっかり練習したい
2.使用の有無を問わず、冬の箱根はアイゼンを持参すべし
3.今回のアイゼン不携帯で、かえって相方は 雪山に興味を覚える
4.結果として、冬山予算が2倍必要!
5.靴2足 本格アイゼン2組を購入したら 予算オーバーじゃ♪

とある登山者「アイゼン無しで よく降りて来れましたねぇ」
相方     「ずーとお尻で降りてきました!」

一人分だけの予算を組んでいたのに、俄然やる気を出し始めた相方の
予算も補正することにした。一眼レフデジカメを諦め、オーバー手袋、ストック ウェア・・・

羽毛シュラフまでは  買  え  な  い!!

投稿者 りゅう : 22:55 | 分類 : 2006 , Walk | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2006年1月 1日

戌年

新年おめでとうございます。

神奈川県の元旦は、曇りで結構寒い。ハイキングは、やっぱり中止しました。

で、他のメンバーはなぜか「ハリーポッター」を観にいってしまって、私は留守番。
今日は、元旦でも映画の日割引があるのだそうです。実際、込んでないのかな・・・

本年もよろしくお願いします。

ってなことで、私はER(DVD)でも観るとしますか!

今年は、冬山入門としたいですね。
もっとも、靴・ウェア 他 物入りですけどね。

投稿者 りゅう : 08:00 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]