2005年9月27日

12歳、百名山を3年余りで制覇

12歳少女幸せ頂点、百名山を3年余りで制覇 (読売新聞) - goo ニュース

12歳少女幸せ頂点、百名山を3年余りで制覇

logo 2005年 9月24日

 新潟県柏崎市の市立比角(ひすみ)小学校6年、大倉由衣(ゆえ)さん(12)が24日、北アルプスの黒部五郎岳(2840メートル)に登頂し、深田久弥氏の「日本百名山」を制覇した。

 100山目の頂上に立った由衣さんは「本当に気持ちよかった」と声を弾ませた。前日は黒部五郎小屋で1泊、24日早朝、柏崎山岳会名誉会長の祖父・柾(まさき)さん(71)、父・雅之さん(42)と兄・拓也さん(14)の4人で山頂を目指した。

 2時間余りで着いた頂上は快挙を祝うかのような快晴。「天気もよく、ライチョウも見られた」と疲れた様子もなく話した。


バンダナのプレゼントがきっかけと書いているけど、3世帯家族のよい影響が出た感じがしてます。

大倉さん一家の次の目標が200名山ということですが、名だたる登山家に成長するように 見守っていきたいね。

畦ヶ丸ですら、頂上までなかなか行けなかった我が家では、動機付けが乏しかったのだろうな。別に、100名山に拘らないんだが、我が家の当面の目標は、赤石岳縦走としているので 歩荷訓練とか高山病対策とかを講じ目標に近づきたい。

週末は、晴れだぜ。どこへ行こーか・・・

Related Entries:

at 11:47 | 分類 : 山歩思慕 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)