« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月14日

大河 「江」

BSHiでは、「篤姫」を金曜14時から再放送している。GV-MVP/VZでは、ミスもなく録画が出来ている。録画の視聴には全く問題ないのであるが、リッピングをすると大概38分ぐらいでリッピング後の映像が再生できない。

 

この再生できない現象は、「篤姫」だけなのだ。金曜日の14時40分前後に何か 特殊な電波が邪魔をしているのか PCが不安定になるのか オーディオ関連の不都合なのか さっぱり分からない。

 

夕刻以降の「龍馬伝」や土曜ドラマ、海外TVシリーズは全くその現象が現れていない。そういえば、同じ時間帯の「行列48時間」木曜14時再放送はまだ確認していないな。

先月、録画PCのマザボ おそらくビデオカードが逝ったので 録画環境を新マザーへ移している。詳しくは、後述していくが GV-MVP/VZ 現在も頗る順調に稼働している。

 

年末年始の録画撮りもほとんどミスなく稼働できるのではないかな。録画ミスはあるものの、注意すれば避けられるはずだ。

taiga_kou.jpg

来年の大河ドラマは期待している。上野樹里が本格女優になれるかどうか 見物である。コメディは、言うまでもなく 大河の大役者になれれば 綾瀬はるかと共に時代を作れますよ。楽しみ、たのしみ♪

すでに、時代を担っている女優群もいるわけだし、TV三昧は2011年も続きそう。

投稿者 りゅう : 23:23 | 分類 : TV | Tag :Drama ,NHK | 意見 [0] | TB [0]

2010年12月13日

880GM-LE 買っておく?

安値でシンプルなボードである。メモリースロットが2本であるが、メモリーが安くなっていることだから4GB×2で問題ないはず。

 

予備のボードとして、購入するかどうか・・・ 

ASRock M/B SocketAM3 AMD 880G ASRock 880G/SB710 M-ATX         880GM-LE ASRock M/B SocketAM3 AMD 880G ASRock 880G/SB710 M-ATX 880GM-LE
■Video出力:DVI-D、D-Sub  ■グラフィックス機能:ATI Radeon HD 4250
AMD880G/SB710搭載Socket AM3 マイクロATXマザーボード
商品スペック
チップセットAMD 880G+SB710PCI Express x161
PCI Express x11PCI2
最大メモリ容量8GBRAID機能0/1/10 & JBOD
投稿者 りゅう : 23:23 | 分類 : Bookmark | Tag :Motherboard ,Shop | 意見 [0] | TB [0]

2010年12月12日

Pasta Oil Sauce-Garlic-Chili

円高を享受しよう。

今日は、輸入パスタソース。100円Shopで¥105円也。

Pasta Oil Sauce-Garlic-Chili.jpg

茹で立ての麺に、かけるだけ。安くて早くて、蓋付きだから残っても安心である。

輸入元は 株式会社 トマトコーポレーション

http://www.tomato-corporation.co.jp/index.html

乾燥タイプのソースは風味に乏しく、レトルトパックのものは、量が中途半端なのだ。

時間があれば、冷蔵庫の余り物も入れちゃおう。

内容

コードNo メーカー希望
小売価格
内容量 容量・荷姿 個装寸法(mm) 外装寸法(mm)
高さ 高さ
TR-12 オープン 200ml 段ボール/
30=1c/s
52.6 52.6 180 292 348 206
個装重量(g) 外装重量(kg) 賞味期限 原産国
JANコード:4582152492132
ITFコード:14582152492139
380 11.8 1年 タイ
Pasta Oil Sauce-Garlic-Chilib.jpg

フレッシュトマト1個を単に和えただけ。

茹で上げもレンジでできるからホント簡単

 次回 Pasta Oil Sauce( Soy sauce&Pepper)も試したい。

投稿者 りゅう : 23:31 | 分類 : FOOD | Tag :Food ,Pasta | 意見 [0] | TB [0]

2010年12月10日

Domain update 2010

株式会社デジロックの方へ

エコネクトキャンペーンで、今回エコネクト Wi-Fiを契約したのでDomainの1年更新が昨日付与されました。ありがとうございます。

 

フレッツ光ネクスト+エコネクト

快適性を重視した大容量の次世代レンタルサーバー

でもシステム管理されているから分かると思いますが、

正直に言います・・・あのぅ4年も増えてますよ。正直に告白したから、3年分取り消しにならないというような特典はないですよねぇ♪ でなければコアサーバー の有効期限の延長でも私としては問題ないと考えるところです。どうでしょう!

 

購入履歴をご覧頂けます。
[2010-12-09 22:20:10]
内容:EXT:shonanwalker.com:2015-08-17 -> 2016-08-17
[2010-12-09 22:19:39]
内容:EXT:shonanwalker.com:2014-08-17 -> 2015-08-17
[2010-12-09 22:19:23]
内容:EXT:shonanwalker.com:2013-08-17 -> 2014-08-17
[2010-12-09 22:18:03]
内容:EXT:shonanwalker.com:2012-08-17 -> 2013-08-17
[2010-12-03 08:00:19]
状態:出金 
金額:980 円
内容:EXT:shonanwalker.com:2011-08-17 -> 2012-08-17
[2010-07-20 13:37:06]
状態:出金 
金額:980 円
内容:EXT:shonanwalker.com:2010-08-17 -> 2011-08-17

VALUE-Domain.com
CORESERVER.JP(コアサーバー)お試し登録(15日間)

投稿者 りゅう : 00:05 | 分類 : Net | Tag :Domain ,Value | 意見 [0] | TB [0]

2010年12月 9日

MT4.28 Update

 

全画面キャプチャ 20101209 104201.jpg

セキュリティUpdateということで

 ソースファイルの入れ替え。

 

 データベースとインターフェースの変更はなし。

投稿者 りゅう : 10:49 | 分類 : MT | Tag :MovableType ,Soft | 意見 [0] | TB [0]

2010年12月 8日

Luz 湘南辻堂

12月3日にオープンしたLuz湘南辻堂であるが、今回はじめて見学程度にひやかした。

 

PC026891.jpg写真左は12月2日の深夜

せっかくのオープンなのに、商業ビル内で未だオープンしていない店舗もあって やや興ざめである。湘南C-Xがやっと整地段階なので この地区のオープンはまだまだ先とはいえ ビル一斉にオープンして盛り上げて欲しかったな。不景気で、運転資金も銀行は貸し渋る状況だけに 出店中止の企業もあったろう。ゆえに、一斉オープンができなかったのかもしれないが オープンしても12月の夜景とは全く思えないでしょ。

 

PC066893.jpg

12月ですよ♪

閉店時間でもないのに この寂しさ

12月6日 20:00の風景

これじゃ みんなお金使わないよ。と 早 愚痴り気味。

以前の駅施設よりは格段に良くなっているのだから、残りの店舗も早くネオンを付けてよ。

投稿者 りゅう : 12:12 | 分類 : 日常 | Tag :Luz ,Shop | 意見 [0] | TB [0]

2010年12月 6日

タイヤの値段を知る

ブレーキバッドを交換し終えると、そろそろタイヤを交換する必要がある。石油製品であるから、原油の価格と連動するようであるが、いちばん安く交換できるのは年末なのか年度末なのか・・・

 

普段、危なくなったと思う時に出費するため 普段の値段すら知らない。エコタイヤというブランド品でなくてもいいのだが、値段の推移を知らないと対応が出来ないね。

 

 P1000149.JPG

先月の価格例。

¥15,000円を目安に探してみよう 。

とりあえずオートバックスだな

あと、ロードサービスの見直しも検討する必要がある。来年は、車通勤になる。

投稿者 りゅう : 16:50 | 分類 : 整備 | Tag :vamos ,整備 | 意見 [0] | TB [0]

2010年12月 4日

ジェームズでオイルメンテ

新車点検を除けば、9年目にして初めて業者に調整を依頼した。

P20101203.jpg

 ボディは洗車をほとんどしないため、スラッジだけ だらけでありハッチバックはぶつけたまま状態で歪み、錆が浮き、ハッチバックドアも開かない。自分で行う主要な点検は、使用可能ということと 故障していないという結果の確認と実感だけを得るためのものだと思っている。

 

走行距離;54,328Km

未だ故障知らず。街乗りに全く問題はない。不安がつきまとうので、遠出はしていない。

 

そろそろ、 部品の摩耗や故障箇所がいろいろと出てくるだろう。今更俄整備をしても、寿命が延びるわけではないが、大きな故障にならないことを祈りながら 整備に出費することにした。

で、今回はオイル周りの交換である。

 

当初ブレーキフルードは、自分で交換する気持ちになったのであるが 不安が残るのとジェームズ(JMS)の料金が安かったために 今回はプロにやってもらうこととした。

 

整備項目 結果 金額 摘要
ブレーキフルード交換 完了 ¥3,400  5万キロで初めて交換
ミッションオイル交換 完了 ¥3,300  5万キロで初めて交換
デフオイル交換 4WDでないため不要     -  2WDでは不要というのは常識??
パワステオイル交換 電動式なので不要     -  確かにオイルタンクはなかったはず
LLCの交換 JMSでは取り扱いできない     - 交換をやってくれる業者かディーラーを探す
クラッチ足下の軋み JMSピットメニューから外れる     -  自分でクラッチワイヤーに注油してみるか

 

P20101203B.jpg

 潜って作業しているピットマン

ブレーキフルード交換は、4カ所のブレーキオイルドレンから廃油するため作業代も4倍(4カ所分)費用がかかるとと思っていた。ゆえに燃料ホースと逆流防止弁、ブレーキフルードを購入したのである。自分でやろうと。次回は自分でやるが、実際に、JMS作業員は、リフトの下で4カ所から廃油していたようなので3,400円というのは高くない。(作業員が、手作業なのか何か機械を使用したかは遠くて見えなかった)

 

バモスのオイル交換、オイルフィルター交換、エアーフィルター交換はいずれもジャッキアップする必要がなく寝転んでしまえば作業は簡単にできる。それに比べ、4カ所のタイヤを外さないといけないフルード交換はとっても面倒な気がする。3,400円なら問題ない。

 

さて、ブレーキパッドはオーダー品が届いたので年内に自分で交換する予定だ。あと、LLCの交換をどこでやるかだ。

車買取 ホンダ 中古車

 

投稿者 りゅう : 20:40 | 分類 : 整備 | Tag :vamos ,整備 | 意見 [0] | TB [0]