北京オリンピック開催中にTVチューナーが故障した。
三日以内に新品TV(家電)を設置せよ との家族全員の声を元に急遽選定を開始した。
1.大きさ
2.価格 (予算9万)
3.HDMI端子があること
4.出来れば3波放送(地デジ、BS、CS)
が条件である。14インチのTVが故障して以来 我が家ではPCモニター(17インチ)+チューナーと形態をとりテレビを視聴してきた。
現物を見に行くのは危険である。直ぐにでも買う必要があるため、予算を無視して見栄を張ったり 気が大きくなることがままあるからだ。最終的には、32型を選択したのだが 店頭に行けば48型以上を購入していたかもしれない。関西で育った私ですら、見栄や購買欲に取り付かれることがある。だから、店頭では大型商品を購入してはいけない。かならず、ネットで注文すべきである。
購入商品に迷ったら、よりグレードの高いものやより大きなものを購入した方が後悔がない と言われている。その定説に異議を唱えることはない。10年ほど17インチで暮らしてきた我が家では、近づいてもよし、離れていてもよし ・・・そういうサイズの32型が合っている。
それでも、このTVを購入してから2ヶ月間は、全員に『TVが大きすぎる 焦点が合わない』などと散々言われ続けていた。そういう庶民的な暮らしぶりが我が家のモットーである。
今やほとんどの家庭に地デジTVが導入されているから メーカーの好みや最新の機能の優劣には言及しないが、現物を全く見ないで購入したことは間違いではなかったと自負している。
間違いなく店頭で購入していればもっとサイズが大きくなったであろう。そしておそらく光沢系の発色を選んでいたことだろう。色合いは、店頭で確認するのと実際に自宅で観るのとは違いができる。その点を忘れないよう記憶しておきたいものだ。
1点だけ不満がある。HDMI経由でPCディスプレイとした場合は、見難い画面となること。TVの役割とディスプレイの役割とで違いがあるのが分かる。このTVではディスプレイとすることはできても、毎日使うと目が疲れてしまう。ディスプレイの役割をしっかり詰め込んでいるわけではないから仕方が無いのであるが、いくら調整してもだめであった。
購入価格 購入日 2008年08月04日 購入場所 Yodobashi.com
Related Entries:
このエントリーのトラックバックURL: