2008年4月11日

フェリカ対応の個人認証用サーバ
富士通、フェリカ対応の個人認証用サーバーを発売

 同サーバーを使った認証システムを導入すると、会社のパソコンを利用する際に、フェリカ搭載のカードや携帯電話などをかざすだけでログインが可能になる。従来、個人認証では個別のパソコンでIDとパスワードを設定する例が一般的で、人事異動の際は1台ずつ設定を変更する手間がかかっていた。フェリカなどに対応することでサーバー側で個人認証を一括管理できるようになる。

便利さとセキュリティは連動しないはずなんだけど、この動きは連動する動きですね。

IDとPasswdを自分の記憶にとどめれば防げるはずの成りすましが、カードを入手すればセキュリティはないのと同じになってしまう。フェリカ対応カードや携帯を狙えば会社の情報が引き出せるというのはとても危険だね。

使用するのは上場企業だけだろうけど。

Related Entries:

at 09:08 | 分類 : Net | Tag : | 意見 [2] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

モバイルスイカで認証できたら便利ですけど・・・
めったに落とさないし。

携帯は故障率が高いので単純なカードの方が安心できますね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)