人にプレゼントをするのは苦手である。そもそも、自分で欲しいものを選ぶのにも骨が折れる性格だからであろうし、営業の仕事をやっていないからでもあるのだろう。
第三者へのプレゼントにはお菓子の詰め合わせ(和菓子、洋菓子etc)が一番無難と感じている。
化粧箱が無駄だとか 過重な包装は時代に反すると思うものの 剥き出しのビニル袋に入った菓子なら貰った人も怯むだろう。ということで、WebShopで選ぶのが手軽でオーダーし易く 比較的喜ばれる。
暦の行事は、ほとんどしないのだが 暦に合わせて小売業全般がセールを行うので否応なしにその習慣に合わせることもある。「送料無料」という特典がWebShopでも付帯するので、それを利用しない手はない。母の日だって、その特典がうたわれる。だから、ハムとか食べ物系で 購入ボタンを押すのだが 果てして喜ばれているのかどうか...
どうもコミュニケーション不足なのか、両親 特に母親へのプレゼントだけは いつも結果が微妙なのだ。送る方は、結構 選択の楽しさがあるのだけれどね。
何を贈るかは、WebShopでのボタン操作次第というルーレット要素が私には合う。贈られる方はうんざりしているということは考えないでおこう。
Related Entries:
このエントリーのトラックバックURL: