2007年12月11日

Fon.ne.jp

土日のFonの盛り上がりはどうだったんだろう。ツクモでLa Fonera+が売り切れていたというネット情報では、新たなAPが立つ可能性があり順調なんだろう。単なる転売者の買い為ということもあるからね。私は交通費をかけてまで秋葉原に行く必要はなかったから 特にFonShopの配送料等が気になることはないが、これで秋葉原へ行って売れ切れだったら悔しかったに違いない。

さて、1年経過して現実には、外出時にはFonUserで 自宅や職場ではFonCloserという人が多数派だから APの販売数ほどにはFonが機能するはずはないのだから仕方がないと思っている。

My APの稼働状況は、1年間で私以外 たった一人の利用者が居ただけという状況だ。。
Fonの設置がどうのこうのというレベルではなく、ほとんどの人は職場と自宅を離れれば 携帯電話とFreeSpot等を利用しているのだ。それで特に不都合があるわけではない。Fonを利用するのはマニアと節約者。私ですら、BBモバイルポイント(BBMP)と野良APを中心に使っている。概してFonAPは共有帯域幅をミニマムに設定してるし ルーターがハングしたまま気付かない人もいる。

近郊のFonAPで確実なのは、私のAPともう1か所だけ。後は電波事情が悪く当てにできない。
人が集まる場所でFonが広まらないことには、電波の無駄、電力も無駄といえるのかもしれない。

Fonに悲観しているのではなく、一般的には自宅・職場内の無線LANとしてゲームやネットへのアクセスに使っているのが主たる利用方法だ。第三者には使わせないという面もあるし、第三者がそこでAPを利用する価値がないということもある。私のAPも車の中で電波を拾わないと 座る場所もないからな。

でもね私は、確実なFonAPをもう一年探し続けて行く予定だけど、確実な野良APを探したほうがより便利であることも間違いない。野良APは帯域幅が大きい…

いまさら何だけど、日本語Webサイトが開設されてますなぁ。少ないスタッフで御苦労様です。

http://www.fon.ne.jp/

--

TSUKUMO

Related Entries:

at 15:10 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)