2007年2月12日

菰釣山

道志ノ森キャンプ場→西沢林道→ブナ沢→菰釣山→ブナ沢の頭→中ノ丸→
城ヶ尾山→城ヶ尾峠→道志ノ森キャンプ場(行動時間4H42M休憩含む)
連休の最終日に山歩を入れる。この日に行かないと3月まで行けそうもないので、歩き慣らしとして菰釣山に行ってきた。ザックの中身は、テント泊一式と6刃アイゼン、ウレタンマット・ポール2本で12Kgほど。日帰りハイクで使わない備品を持つ必要は無いのだけれど、テント一式を常に背負うことをスタイルとしたいのでいつも多めになる。今日は体調がいいのかザックとの一体感がしっくりしている。

昨年の2月はキャンプ場から雪があったのだが、所々解けた雪が凍っていた程度で陽気も春そのものだった。ハイカーとは5人すれ違う。山頂ではゆっくりするはずが、先行者2名(写真屋)が三脚・荷物を散らかし雪も氷もないのに10本のアイゼンを履いたまま歩きまわるのを嫌って直ぐに降りてきた。団塊世代はマナーも悪い!

気分を害したが、取り直し快適な散策を楽しんだ。
秋に立て直された非難小屋は綺麗だし、何より扉が簡単に開閉できるのはありがたい。利用しないけどね。
稜線伝いは自然歩道ということもあり、ことのほか歩きこまれていて土の弾力が気持ちいい。少し汗ばむ陽気で爽快そのもの。帰りの渋滞を考えないでいいなら、延々と歩きたい気分。
城ヶ尾峠で畦ヶ丸まで往復しようか迷ったが、渋滞に捕まると折角の爽快さが消え去るのでサクッと下山することとした。
06:05-10:47

 

 

Related Entries:

at 23:04 | 分類 : 2007 , 山歩 | Tag :丹沢 ,山歩 | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)