2007年1月22日

Fon 2個目のAP設置

2番目のFonAPすんなりと設定できなかった。
MN8300のDMZとしてFonルーターをつなぐが、暗号・非暗号ともAPは立つのだが、ブラウジングもPingも通らない。別のハブに挿しても、変わらない。
仕方なく、Adminのパスワード変更やAP名変更のため有線接続して設定しなおす。初期不良じゃないし、業務用サーバーのネットに絡むことは無いから MN8300とFonルーターの相性かなと思いつつ、4時間ほど放置する。

その後も状況は変わらないから、子機の問題に焦点を変える。FonルーターにアクセスするアダプターがWN-B11/USBH。既に、製造が終了となっている旧タイプのものだが、日頃は安定している。

MN8300の設定を修正する前に、LANアダプターを代える。

取り替えたのは、昨年の秋ごろの製品GW-US54GD。取り替えた途端、アッサリ接続可能となった。JP Fonにてルーターをアクティベイトして設定完了とした。WN-B11/USBHは、単に接続できない商品なのか どこぞに何かしら設定箇所があるのかな。
初めからGW-US54GDでテストしていたら、直ちに終わっていたものをとため息をつく。


無線LANアダプターは、最新のものを使うべし!

Related Entries:

at 17:46 | 分類 : Fon , PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)