2006年12月 1日

電池交換 Baby-G

時計代わりの携帯電話を持つようになると時計を身に付けなくなってしまった。山歩には時計の方が断然便利なんだけど、緊急連絡には携帯も必要ということで両方持参する。
そんな時計だったのだが、いつの間にか電池切れで引き出しの奥に放置していた。次女の時計が故障したことに伴って、急遽電池交換する事態になったので 確か二回目の裏蓋を開けた。

あや〜 ずいぶん汚れております。パッキンもかなり伸びております。
自宅に消毒用アルコールを常備していなかったので、ウィスキーで汚れを落とそうかと思ったが 今回は電池の交換を主体に 綿棒で多少汚れを落とした程度とした。

時計の分解は自己責任なんで、自身のない方はカシオテクノ(株)のサイト等を利用して頂戴。

電池は、CR1616 のリチウム電池(¥250)。前回は(2年以上前)、確か¥500だったと記憶している。電池コーナーでは陳列されていなくて 時計売り場で購入するという形を取った。いまや、ボタン電池も沢山陳列されていて 便利になったなと感慨深い。

2度目ということもあり、電池交換は非常に簡単に終了する。もっとも、素人がやっているから防水性は性能当然は劣後するはず。パッキンもかなり痛んでいるので、パッキンの交換を早急にしない・・・

パッキンだけを量販店で取り寄せることは出来るのかなぁ。Webではどこもやっていない。
今度確認してみよう。

Baby-G BGX-141

メンテナンス要素としての電池交換の詳細は ここが詳しい。

Related Entries:

at 19:38 | 分類 : 整備 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)