2006年12月 6日

65nmプロセスのAthlon 64 X2を出荷AMD

AMD、65nmプロセスのAthlon 64 X2を出荷開始 (MYCOMジャーナル)

米Advanced Micro Devices(AMD)は12月5日(現地時間)、65nm製造プロセスルールを採用したAthlon 64 X2プロセッサ製品群を発表した。型番は5000 、4800 、4400 、4000 となり、発表同日より出荷が開始される。1,000個出荷時のプロセッサ単価はそれぞれ301ドル、271ドル、214ドル、169ドルとなる。同社によれば、65nmプロセッサは今年春に正式稼働を開始したドイツのドレスデンにあるFab 36で製造されており、2007年中旬にはFab 36の製造ラインを従来の90nmから65nmへと完全に移行する計画だという。
Socket939のマザボと保有するメモリそして 939タイプのAthlon 64 X2を次期Domain,FileServerにと考えていたんだけど、消費電力や静音化を考えるとかなり割高となってしまうが SocketAM2にするしかないんだろうな。わざわざ生産ラインでSocket939のCPU作るはずもないし。Socketの存命期間も短いっす。

2Gbiteのメモリ分が予算オーバーなんで、これをどこから捻出するか?自腹は絶対嫌だ。

Related Entries:

at 08:22 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)