2006年3月20日

雪山について

装備不足と仕事の関係で、雪の八ヶ岳に行けないでいるうちに 相次いで事故が起こった。
硫黄岳の雪崩で重軽傷、そして今回 阿弥陀岳で三名の方が亡くなられた。

新聞紙上では、詳細は何にも分からないので 山岳雑誌の解説を待つしかないが、経験のある方がビバークして それでも凍死されてしまったのは本当に痛ましい。

テント泊は、私の場合 晴天でないと実行しないので 危険とは無縁のはずだが しばらく(雪がなくならない限り)家庭内で八ヶ岳方面山行許可が下りないかもね。私など冬の阿弥陀岳は、10シーズン経験しても近づけないが。 

そこらへん、情報を集めてカミサンに説明しとかないと 5月の連休も雪があるとこはだめだと言われかねない。

at 22:48 | 分類 : 山歩思慕 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)