2005年11月 4日

蓼科山

将軍平からは、岩の表層に氷が張り所々粗目の雪が付いていた。なんとか、降りてこれるレベルかなと思って登っていると、相方「こんなん、降りられへんとちゃうん。あたし、恐い。」と泣きが入っていたが 7合目から登っているので この晴天に引き返すわけにはいかないというのが本音でもあった。

天気予報は、前日までころころ変わるので 週末が崩れるのを信じて急遽休みを取った。快晴、無風 登山コースに全くトイレがないということで阿弥陀岳を変更して蓼科に来ていた。天気は素晴らしかった。 

楽勝コースがなのだが、下りは2〜3度尻餅をつく結果となり、微妙に力んで 下山後 疲労を覚えたのは冬山未経験者であるが故なのかも知れない。

氷の岩場をホーキンス(ゴア軽登山タイプ)で、歩く人なんていないよね。今回つくづく思ったね。皆今日歩いていた人は結構いい登山靴を履いていた・・・ そろそろ お金かけないとねぇ 靴に!

あんなに薄い氷が、こんなに恐怖を感じるものだとはついぞ思わなかったぞ。

前夜泊→7合目駐車場→将軍平→蓼科山 往復

Related Entries:

at 22:09 | 分類 : 2005 , Walk | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)