2005年11月 9日

Intel 入ってな〜い
ITmediaニュース:AMD、米小売PC市場でIntelを追い抜く

AMD、米小売PC市場でIntelを追い抜く
9月に小売デスクトップPC分野でIntelを抜いたAMDだが、10月はデスクトップ・ノートPCを合わせた小売PC市場でIntelを追い越した。

 調査会社Current Analysisは11月8日、10月の米小売PC市場において、AMDがIntelを抜き、CPUサプライヤーとして首位に立ったと報告した。

 調査報告によると、10月に米小売市場で販売されたPC(デスクトップ・ノートPCの合計)のうち、49.8%にAMDのプロセッサが搭載されていた。これに対してIntelのシェアは48.5%だった。

 AMDは9月の調査で、米小売デスクトップPCにおけるシェアでIntelをわずかに上回った(10月15日の記事参照)。10月はデスクトップ分野でのリードを広げた上に、米小売PC分野全体でもIntelを上回った。


AMDチップしか使わない私には、とっても朗報。市場操作をしているインテルチップを割高に購入させられているユーザーが減少し AMDの財務体質が健全化してくると益々 ユーザーがその恩恵(特に価格面)を受けられるんだぜ。もっとも、メーカーはバックマージンが大きいからインテルチップが魅力なんだけどね。

といいつつ、私は今だAMD64のチップを買えないんだよね。来年の夏には、64へ移行だ。

Related Entries:

at 12:33 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)