2005年10月28日

gooにATOKの技術を提供
gooにATOKの技術を提供、検索キーワード候補を先読み表示

「goo サジェストβ with ATOK」の画面
 NTTレゾナントとジャストシステムは27日、「goo」の検索サービスにATOKの機能を利用した「goo サジェストβ with ATOK」を提供すると発表した。ATOKの持つ推測変換の機能や辞書を利用し、入力された文字列から利用者に適切なキーワードの候補を表示する。


先読み機能じゃないけど、ATOKの変換率はすばらしいと思うが、Windows 特にOfficeとの相性が良くないので 現在は全く使用していない。Gooは、ほとんど利用しないので 特に先読みのメリットがあるのか確かめようがないけど、要らぬダイアログもかったるいし ましてや 不特定PCで発生する相性問題がこわい 恐い とにかくATOK敬遠者には 気になる話題だっ。

ATOK相性は、どこも話題にしてないから 私の環境だけに起こっていて WinNT4.0から発生していたし、2000.XPになっても やっぱりExcel・Word が いきなり落ちたりと散々な目にあっている。ATOK使用による不安定記事はジャストHPにも出てこないので 再Install しても駄目で もちろん 他のソフトの相性も考えられるが 探りを入れようがなかったので結局お蔵入りにしたわけだ。IME2003の変換率が、お粗末だったとしても。私は、反ATOKでいきます。

Related Entries:

at 08:48 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)