スタバに入ってもベーカーリーショップのパンは食べられない。ベーカーリーショップでは、旨いコーヒーに当たらない。
出勤前に両方を兼備したショップはあまりないので、テイクアウトが主体となる。で、渋谷。飲食店がてんこ盛りの町。探せばあるのであろうが、駅前にはやはり兼備した店はないので、出先までの間に ウォーキングイート。
リトルマーメード渋谷店 ミルクフランス@118円
セブンイレブンの同タイプに比べても 十二分に美味しい。
渋谷の朝はこのパターンでいいね。
東京
一杯引っかけて、帰宅の途上で 小腹が空く。鱈腹は食べられないものの、コンビニのお握りっていうのも侘びしい。一般的には、拉麺っていうのが定番なんだろうが、最近 拉麺は自宅で袋麺というレベルで十分という意識を持っている。
困った時の中華ということで、『大阪王将』が視野に入ったが 大阪王将はパスして 目にとまった店舗に入り込む。
陳麻家 五反田東口駅前店
『麻婆豆腐』に惹かれて、陳麻家 は初めてである。
オーダーは、陳麻飯(並)680円。
オーダーしたら、1分とたたずに陳麻飯が出てくる。
なんだよっ 作り置きかよっ・・・
牛丼チェーンより、早い提供は凄い。量が少ないということもない。
テーブルコンディメントには、
甜麺醤のたれ、揚げニンニク、山椒 は置かれていて味の変化を付けられる。麻婆丼に間違いは無い。
チェーン店であること、湯煎かスープジャーに予め作られているもの を知らなかった。
五反田東口駅前店が、こういう形態を取っているのだろうが。
1.挽肉の風味と豆板醤の辛味は強めであるが、豆腐の旨味は感じられず 全体としては市販のレトルトと変わらない。花椒は、自分で入れるタイプ。ノーマルでは、発汗しない。
2.致命的なのは、皿もご飯も肝心の麻婆も ぬるい。冬だからではなく、冬ならそれこそ熱々で出してよ。
3.麻婆丼のファーストフードなら@680円は高いだろう。作り置きの手抜き調理をしていてこの値段はないぜ。
麻婆専門店という看板を掲げているのだが、どうも『丼早出し店』との側面だけかな。
早さだけなら悪くはないが、熱々のご飯と熱々の麻婆はここでは無理という判定ですね。他の店舗を訪ねるかどうかは、Web情報をしっかりまとめてからだね。
えー 『陳麻家発祥の店 全国陳麻家の1号店』 なの! 失礼しました。
他も似たり寄ったりということですね。もう 寄れません。
http://www.tokyo-shurou.com/chinmarya-east/index.html
東京11月になるといきなり模様替え。
カップルでなくても、電飾は嬉しいもの。
ひとりでも 二人でも 家族でも 楽しむ時は存分に。公開後悔はしないぞ。~恵比寿にて~