昨日臨時のWindowsUpdateの更新があった。
Windows 7 for x64-based Systems 用の更新プログラム (KB2249857)
この更新プログラムは、信頼性に関するものです。この更新プログラムをインストールすると、2 TB 以上のディスクが休止状態になったかまたはクラッシュしたときに、ディスクの破損を防ぐことができます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。
詳細情報:
http://support.microsoft.com/kb/2249857
気になったのは、KB2249857である。最近は、CPと画像管理のために2TBを常用している。Windows7が、HDDを壊しているという実感は全くないが、KB2249857を導入することで安定するというのがそもそも分からない。まあ、考えても私には仕方がないことである。それとも、Windows7が2TB HDDに悪さをしているのかな・・・
値は安いけど、シャリもネタも結構小さめだ。自宅付近には、ないので行く機会の少ないかっぱ寿司。
かっぱ寿司にも、オーダー端末があるから回転している皿を確認せずに 都度オーダーが出来る。
一人で出向く回転寿司は、要はちょい呑みをしたいためで いわば立ち飲み感覚で寄ることが多い。ネタの大きさや鮮度と美味さは実は二の次である。
回転寿司の好みは
1.ガリが美味しいこと
2.ガリの補充がしっかりしていること
3.後付けするワサビが美味しいこと
この3条件が立ち飲み感覚としては重要な要素である。
シャリの旨さと馴染みは、錦寿司が一番好き。だから、期待しない。ネタは、所得がそれなりなので扶養も多いので予算は取れない。ゆえに、ガリとワサビが重要なのだ。
さて、かっぱ寿司であるが、
ガリの補充は、完璧である。お客が精算して退出すると必ず補充している。
残念なのは、甘みが強いこと。
ワサビは、写真の通り 袋詰めである。ワサビの利きは良い。が、味がやや凡庸すぎる。
都度オーダー品は、別レールの電車が運んできて子供受けするのであるが、ガリとワサビのレベルがやや低いかな。もう行くことはないだろう。
REGZA 32CV500を購入するときに、比較対象としたのが「ダイナコネクティブ」の製品だった。どういう理由か分からないけれど、店頭でのダイナコネクティブ製品の写り映えが悪く 規定なのか 販売店舗で意図的に売れ筋の機種に誘導目的でチューニングをしなかったのか分からないが 値段がよくても最低限の画質を確保できていないと思い 候補から除外した記憶がある。
結局、電源部からの発火により 流通量が激減しダイナコネクティブは自己破産になってしまった。多くのユーザーは、サポートを受けられるのか心配である。破産だから、ユーザーは切り捨てか・・・
西友が、販売するDXアンテナ LVW-324にも興味がある。値に注目というところか。
西友、32V型デジタル液晶テレビを39,800円で12,000台の限定発売
最低限の画質が担保されていたら、両親用に購入を検討したいと思うが、ネットでは販売するのかな。どちらにしても、西友の店頭へ行くしかないだろう。現物を見るために。
ただ、3波とはいえそんなに安くはないので、むしろ Regzaの型落ちを狙った方が結局は安く安心して買えるかなとも思える。
32V型 地上・BS・CS110度デジタルハイビジョン液晶テレビ LVW-324(コネコ価格比較)
メモリーの価格が低下傾向にある。まあ、特価商品だけであるのだが 円高による輸入価格の低下は顕著である。
メモリーは、欧米でのクリスマス需要に合わせて価格上昇するのが秋シーズンの法則であるが、いかんせん円が高すぎる。 本当は、5K円を下回ってもおかしくないのであるが・・・
Silicon Power デスクトップ用 DDR3-SDRAM PC3 10600 2GBx2セット
現金特価:¥3,940円 |
現在使用中のキーボードは、KB-0316(HP)である。故障したわけではないし、少なくとも手入れをしなくても5年以上は使用できる状態に変わりは無いと思う。
ただ、押し辛い。ストレスが溜まる。外で飲み歩く代わりに使用できるキーボードを廃棄してもいいんじゃないかと思いつつある。店頭で触った感じでは、TK-FCM015がよかったと実感している。(アイソレーション設計を採用し、タイプミスを軽減できるUSBフルキーボード)
だが、果たして打ちやすいキーボードを購入したとして Blogの書き込みが増えるかどうかは全く関係ない・・・はずである。