2008年6月 8日

OpenID取得したけど

OpenID.jpg
TypekeyというMovableTypeユーザー以外の人が使わない認証方式はさすがに不便だなと思っていたから、話題のOpenIDを登録してみた。

http://www.openid.ne.jp/

自分のサイトのURLをOpenIDとして使えるため、今後便利に使えるのではないかと思ったからだ。ボツボツとこの認証を採用する動きもあるみたいだ。

先にIDを先取りという感じでもあるのだが、取得後サイトに以下の記述をしてサイトURLで認証できるところまではできた。

<MTIf name="main_template">
<link rel="openid.server" href="http://www.openid.ne.jp/user/auth">
<link rel="openid.delegate" href="http://shonanwalker.openid.ne.jp/" />
</MTIf>

ただ、自分のサイトのコメント関連のスクリプト、テンプレートを変更しないと自分のサイトでは未だにOpenID認証できず、今までどおりのTypekey 認証しかできない状態である。

テンプレートの変更はいつになることやら・・・

OpenIDが熱狂的に受け入れられる理由 (@IT)

Related Entries:

at 23:55 | 分類 : MT | Tag :MT ,OpenID | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)