2007年12月 8日

MobilePoint メンテナンス

神奈川県藤沢市の某マクドでメンテナンス情報がないのにもかかわらず MobilePointにアクセスできない時間があった。10:30-11:50。週末の公衆LANがメンテナンスするなんて体のいい居座り客の追い出しかと勘繰りたくなる。未だに、公式サイトでもアナウンスがない。まあ、11:50以降は使えたけどね。

FonAPが未だに安定確実なAPとしてのステータスを確立していない以上 BBモバイルポイント(BBMP)をメインに使わないといけないから 突発的な障害やアナウンスのないメンテナンスなんて困るわけだ。

マクドナルドは、BBMPの店舗にはパソコン用コンセントを設置している店舗が増えてきて非常にありがたいと思ってる。
希望としては、BBMPの全店舗にPCコンセントを設置して欲しいし、店舗内で全面禁煙させるか、喫煙空間の縮小を願う。(店舗によっては喫煙空間がほとんどという場所もある)賞味期限後の食材よりも、喫煙空間を提供していること自体が時代錯誤だ思う。スタバのように喫煙は店舗外というのが外食産業一般に浸透して欲しい。

当方も混雑時は、食事優先として場所を空けるように努力はしてますよ。

公式BBMPトップ

2008/01/29 14:00追記

MobilePoint メンテナンス以外でも この1月 つながらない事象が結構あった。もちろん、公式ページでもアナウンスはない。

○SSIDすら出てこない店舗 2回 
○無線LANにはつながるが、Login できない場合 3回

この繋がらないというのは、回線を切断し 一旦Lanカードの電源を切り 電源を入れ直し 再Loginを最低10回繰り返しても繋がらない現象だ。運がいい時は、もちろん1回でアクセスできる。OnOffを2−3回繰り返しながらいつも 繋げてるかな。

今後、私はMobilePoint マック行く時は、アクセスできることを確認(Login後)してからオーダーすることにしよう。通信状況のことをマクドナルド側にクレームしないとの条件が約款にあった気がしてるので、繋がらないことに文句は言わないが、繋がらないのにマックでお金を払う義務はないですから。繋がらないときは、別の店へ行こう。

プロバイダーを変えてみて繋がりやすければ、少々値段が上がってもいいかなという気持ちもあるので、ヨドバシ公衆無線LANに契約してみる予定だ。
380円-304円 = 76円 この金額は大したことはないのだけれど わざわざ値の張るものを選択しないといけないというのも気分がいいわけではない。同じ回線を使用するのだから・・・

Related Entries:

at 14:08 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)