2006年12月21日

オフィス街には意外とAP(Wep)が

YBBの無線APは、初期テスト期間の間何度が利用したことがあるがPCしか持っていなかったので WebSurfing.するほど電池に余裕がなかった。電源を利用できる飲食店もあるものの YBBは結局店舗数を拡大できなかった。オプション料金を取るようになっても、依然としてAP設置拡大とはなっていない。大手FRチェーンの巻き込んで外食企業が無線LANをやるのかと期待していたんだが、いまはもう増えないんじゃないかな。現時点で、¥290円/月支払って マクドでしか使えないような無線LANなんてLANとは呼べないでしょう。

でISP規定の問題やセキュリティの問題がつめられてくると、Fonなどの小投資でコンビニ、銀行ATM 郵便局 各種飲食店 駅プラットフォーム 民家とAPが設置可能でしょう。ただ、IEEE802.11a・b・gでは非力なのでIEEE802.11n あたりを待たないと現実的でないのかもしれないが。大手資本、Fonを大量投入しないかなぁ?

ユーザーは、大手の動きを見つつ コツコツAP立てないと と思ってます。

さて、今日はPlanex GW-US54GD を持って歩いてみた。
意外と電波が飛んでました。

マクドの電波が一番強力だった。でも、マクドも全店でやってない。この際、YBBと手を切って全店にFonをどうした方がいいのではないかと思う。

あとオフィスで使っている無線LANの電波も結構あった。ほとんどが、Wepで暗号化していたが 2箇所でフリーとなっていた。Skype向けにメモと写真を撮って 端末購入したらテストする予定だ。

そして、とあるFonAP。道路に立って中間くらいの電波を受信できた。この電話の強さで、Skype出来るかどうかはまだわからない。

ルーター来ないので、しばらくはFonAPの電波の確認とフリーな無線APを探すこととする。

Related Entries:

at 17:49 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)