« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

テンペ食べてみようかな・・・

●テンペとは...

 テンペは、煮た大豆をハイビスカスなどの葉の表面に付着しているテンペ菌(クモノスカビ)で発酵させたインドネシアの伝統的無塩発酵食品です。形は、大豆一粒一粒が白い菌糸で固まったケーキ状のもので、ほんのり甘いクリにも似た風味で「大豆のカマンベールチーズ」と呼ばれています。納豆のような糸引きや強いにおいがなく、スライスして料理することができます。栄養的にも、良質の植物性タンパク質や、生活習慣病の予防に役立つリノール酸、ビタミンB群、食物繊維、レシチン、サポニン、イソフラボン等を豊富に含んでおり、大変優れています。


健康オタクじゃないけど、生活習慣病やがん予防になるのなら 食材として使わない手はない。後日、がん誘発物質が含まれていたなんていう話もあるかもしれないが、どんな食材なのかは興味がある。インドネシア料理については全く知らないから、Web散策して確かめてみよう。

投稿者 りゅう : 13:33 | 分類 : 日常 | Tag :cancer ,Food | 意見 [0] | TB [0]

2006年7月 1日

杉山 ベスト16進出

ウィンブルドンは、何となくいつも見ているのだが今年はサッカーWCのためか 番組表を見落としていた。

杉山の試合 再放送してくれないかな。動画サイトでも、どこも流していないし スポーツニュースじゃ動きが分からないからね。

投稿者 りゅう : 17:52 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]