2006年3月13日

シジュウカラ

繁忙期ということで、自宅→職場→小公園 以外出歩いていない。桜と野鳥を見ることでストレス解消しているから いい様なものの 既に体重増を自覚している。木曜日以降は、体重減と柔軟性を取り戻さないと。

さて、公園で今ターゲットにしているのはシジュウカラ。4体ほどの個体がいると思うのだが、出現する場所が特定できないのでなかなか見つけられない。というか、鳴き声を聞いてから探さないと分からなかった。風体はともかく、ツツピー ツツピー と快調な響きがある。「木立のあるところなら大抵の場所で見られる」と解説にあるが、殺風景な小公園では見つけにくいよ。広葉樹林がないしね。きちっとした雑木林や河原で狙っていくしかないねと。

今日の桜周辺

今朝と昼に寄ってみたが、メジロのカップルが2組になっているようで、
この2組でヒヨドリがいない間の桜の争奪戦が繰り広げられていた。
どの個体もじっとしてられない様子だった。

3/11 西洋ミツバチかな・・・  足にぶら下げた花粉団子が微笑ましい。

Related Entries:

at 16:19 | 分類 : 山歩思慕 , 野鳥 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)