2005年11月14日

71歳で塔ノ岳登頂1500
カナロコ ローカルニュース

☆71歳で塔ノ岳登頂1500回を記録☆

 綾瀬市上土棚南に住む門馬正道さん(71)が、丹沢の塔ノ岳(千四百九十一メートル)の登頂千五百回を記録した。一九七七年から始めた登山はすでにライフワークとなっており、今年は十月までに百五十七回登頂して記録を達成した。門馬さんは「今後は記録を意識しないで登山を続けたい」と話している。
 門馬さんが登山を始めたきっかけは運動不足の解消。「ゴルフなどと違ってメンバーを集める必要もないし、自分のペースでできる」との思いで四十三歳の時に初挑戦した。当初は週一、月四回ペースだったが、定年退職後は暇をみては塔ノ岳に足を運ぶようになり、ここ数年は年に百二十回以上登頂している。


300名山etc踏破と1点多重踏破と 個人の好みがありますから、目指す目標は違いますけど 結果はご本人やお仲間にとって誇らしい記録です。

 私の塔ノ岳記録は、十数回ということで既に記録は取ってないし、今後も記録しないはずではあります。このお方とは、たぶん山中ですれ違っていると思います。まあ、経験乏しい私なら 1点多重踏破だとどこを選択するかなぁ・・・  って あまりにも登山の回数自体が少ないので 決められないかも。塔より鍋割のが楽しいとはいつも思いますが。

とにかく、私は週末天気がよければ、歩いて行かれればそれでいいんです。その中で、ここぞという処(短期でも長期でも)を選択できれば いいと思います。

Related Entries:

at 08:58 | 分類 : 山歩思慕 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)