« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月 6日

惨敗

カワセミ園(公園の池)へリベンジを誓って 再訪する。

 

 

手ぶれは許せても、ピントが合わないのは怒り心頭だ。羽ばたいているのならまだしも、満腹状態でじっとしているカワセミにピントが合わせられない自分に落胆する。こんなことじゃ デジ一持っても(購入)意味がないよ・・・

投稿者 りゅう : 05:47 | 分類 : 野鳥 | Tag :PhotoWalk ,カワセミ | 意見 [0] | TB [0]

2008年11月 5日

Borgという選択肢

OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット は値崩れしてないし、Panasonic G1というマイクロフォーサーズというジャンルも面白そうだ。その中で、最有力な選択肢が浮上した。Borg(http://www.tomytec.co.jp/borg/

DMC-FZ7が私のデジカメであるが、今時FZ7なんて旧式のカメラをメインに使ってる人を勝手にいないんだろうと思ってた。もちろん、専門的なジャンルは難しいけど 一通りの写真は撮れるし動画も残せる。ただ生産終了となり現在はFZ28という後継機が進化して世に活躍している。

 

買い換えというものが苦手だ。そもそも、自作PCは別にして、道具は使い続けたい。新型が出るたびに買い換えって出来ない。

 

ただ、鳥を追っかけるにはレンズが小さい。だから、デジ一へと気持ちが傾いていたのだ。毎年新型が出るデジ一だ。旬は買いたい時である。1年たてば新型が出てくる。後は、延々と繰り返すことにある。

 

鳥に近づくには実際ににじり寄ることか 超望遠レンズを使うこと。超望遠レンズがあれば、今のように鳥が逃げてしまう頻度は少なくなるに違いない。根本の写真技量は時間だけが頼り。むしろ使い慣れているFZ7の方が具合が良い。FZ7にテレコンはどうだ  そう思い FZ + 望遠 で検索し始める。単純なテレコンであるなら、あまり使い道がない。

 すると、

チョットノゾイテミルト (サイトオーナー ゴージンさん)に行き着く。

デジスコシステム2006-1 (FZ7)や BORG77EDII望遠レンズセット (デジ一眼が必要) という選択肢が増えたことに感謝!。FZ7を使い続けることが出来そうだ。たとえば、デジ一を購入するとしてもBORGシステムを利用すれば 最新のカメラ本体は不要で片落ち(アウトレット)で十分なのではないかと思うようになった。

 

とりあえず、カタログ請求してみた。

ボーグという選択肢も対費用・対重量・対携帯 として有望だ。

 (

) 

投稿者 りゅう : 23:53 | 分類 : Hard | Tag :Camera ,Hard | 意見 [0] | TB [0]