タグ「Living」 の検索結果(1/2)

1   2   

New year 2015

|
 ジャパニーズ ウィスキー は 飲みやすく 自宅向き。
 
野外では、やはりバーボンに軍配が上がります。私の感想ですが。

 

 

 

 

マンションでも雪かきをするとは思わなかった。駐車場というものは、降雪すればマンションであれ、飲食店であれ雪かきは必要な作業という認識を持った。

 雪国を思わせる風景

P1050705-1.jpg

雪かきが出来ないということは、人員に余裕がないということ。チェーン店なら、本部より指示があるかもしれないが、現状雪かきに人員を割けるほど余裕があるわけではないだろう。大雪の場合、スタッフが出勤しない可能性もあるからね。

2014 happy new year

|

謹賀新年

平和を享受し、健康と多幸 の年となりますように!

 

P1040579-1.jpg

2014年のお付き合いおせち。

自然気化式加湿器

|

最近見かけるようになった加湿ペーパー。量販店でも類似品を見かける。

ネットで検査すると、より表面積の大きなものが販売されている。相棒に相談したら、「洗濯物で代用しているから不要」ということであった。

 

 

電気を使って不必要に加湿したくない人は検討してみたら・・・

 

量販店のものは、普通のコップに設置するものであった。こちらは、リビング向けだね。

謹賀新年 2013

|

新年を迎え、皆様にとって良い年となりますように!

 P1000936-1.jpg

はじめて、おせちを買って家族で食しました。

ちと、微妙です。悪くはないのだが、やや効果 高価である。

これならば、高級松阪牛の方がよいと思うのは 私だけなんだろう。

まあ、四人で無事に年越しができたから ぼやきはこれくらいにしておこう。

 職場で出産続きなので、育児書の紹介を。

 

こんなサイト見ないと思うけど、海外でも「母乳育児」が話題なので、これなんかどうでしょうか。

 

母乳育児のスタートをきるために

 海外雑誌のトップを飾った派手なパフォーマンスと違い、どちらかというとプロ用の参考書のようです。

2012 謹賀新年

|

謹賀新年

illust1318.png

皆様のご多幸をお祈りいたします。

昨年度は、転職をいたしました。

時間の制約のゆえに、なかなか自分のサイトの更新もままならず放置しておりました。

愛好の読者がいらっしゃる訳でもないですが、何か綴っておきたいという気持ちは変わっておりません。

 

 

お気楽なLogサイトは、このまま不定期に書き殴る予定でいます。

 TV観賞用に『GV-MVP/VZ』を使用していましたが、現在は『PT2』をメインに使用しています。

PT2は販売終了ということなので、PT3が販売されるのなら 時期を見て購入する予定。

近所の桜 2011

|

録画をみている場合じゃなことは分かっている。

長女が社会人、次女が成人、私が転職して いわば人生の節目だ。後戻りできないし、なにより日本が危うい。

 

不景気というレベルの波ではなく、貧困の波浪に揉まれていくのかな。企業も家庭も、兎に角 この夏を乗り切らなくてはと思うのであった。

SBSC0063.jpg穏和な花見日和

投票所へ向かいながら、桜を楽しむ。花見日和であるが、野外には杉花粉だらけである為長時間滞在は止めた方がよい。紫外線と、普段よりも多いに違いない放射性物質のことを考えると尚更である。

新年度、新たらしい環境で 一花咲かせよう。

 

5年ほど前に集合住宅ながら、自宅を購入した際にも「オール電化住宅」なんて 選択肢はなかった。

 

そもそも、

原油の枯渇はいつなのか

超高層住宅って結局歩いて昇降できるのか

トイレの水は、最悪でも川や海から持ち運べる距離なのか

地震に強い地盤なのか

ということを考えると、オール電化なんて選択できなかった。ましてや、電気が止まれば水道も使えないところに居を構えた私ども一家は、将来も現在のまま住んでいてよいものかと 今更ながら思案する。

 

クリーンでない原子力を映像で見ながら、ケセラセラとはやり過ごせなさを ひしひしと感じている。

オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増 Yomiuri

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm?from=main2

今年の紅葉は良い

|

そろそろ年賀状を作らないといけないのだが、写真の貯め撮りが無く 自前の画像は諦めた。ちょいと、グレーであるが某チャンネルの特集からキャプチャーする気になっている。

 

旅行は滅多に行かないのであるが、特集ものは観ているだけで外国の情緒や情景を楽しませてくれる。やっぱり、ハイビジョンであるからだと思うよ。

振り返ると、夏は暑く長かった。

その割には、都市部の紅葉も鮮やかなのである。季節は複雑である。

 PB236868.jpg

マカジキが旨そう

|

魚屋で見る切り身も非常に旨そうに見える。今朝市場から仕入れたものだろうが、日頃マカジキなんて 冷凍の投げ売りだけを見ているから 色もこんなにピンク色だなんて知らなかった。

P2010082704b.jpg

 ただ、職場でムニエルには出来ないので 買って帰るわけにはいかない・・・

 今日はお目当ての『太麺堂々』 別フレーバーを¥99円で購入したかったのであるが、『魚介豚骨醤油』『煮出し豚骨醤油』しか在庫がなかったため 購入を見送った。切り身は、晩秋にならないと自宅には持って帰れないけど 無性に食べたくなったな。・・・今日のランチ散歩。

沢ガニ

|

昼休みに、お気に入りの商店街をぶらつく。この暑いのに、八百屋や魚屋の店頭には新鮮な食材が陳列され 文字通り待ったなしの生き残りをかけた商売が営まれていた。

 

昼食時間なのでサラリーマンが彷徨くのは私だけである。買い物の客層は、ご高齢の方々が中心で、子供連れは少ない。乳児を抱えている方は、比較的アジア系の女性が多く、日系の若いママさんはこの時間は寄りつかないみたいである。

 

この横浜橋商店街は、庶民的でエスニック風情があってちょっぴり『昭和』を感じる。ただ、高度成長は二度とやって来ないから 経済的関知からどのように写るのかな・・・しぶとく生き残っていくのかどうか。

P2010082602.jpgP2010082601.jpg

 魚屋さんは、沢ガニも仕入れるんだね。うーん、メニューが浮かばない。唐揚げが一番なんだろうけど・・・

後は味噌汁?ちょっと身が無いしね。味噌汁ならワタリガニだなって 考えている内に昼休みが超過してしまった。

What is NDM1

|

インド、パキスタンが発生源とみられ、ほとんどの抗生物質が効かない新種の細菌に感染した患者が欧州などで増えており、ベルギーで16日までに最初とみられる死者が確認された。

 同誌によると、英国では約50件の感染が確認されている。感染者の多くは、医療費の安いインドやパキスタンで美容整形手術などを受けており、同誌は感染源は両国との見方を示している。

発展途上国で、よくもまあ医療行為を受ける勇気に感心する。薬品メーカーの株が上がるかもしれないが、今更細菌及び薬品メーカの詳細も知らないからな。

 

新型インフルエンザの空振りで、極端な過大在庫があるマスクを 世界で感染する前に少しずつ我が家の在庫として増やしておきますかねぇ。さて、細菌はマスクでは防げなかったかな?

 

大量備蓄しているタミフルも効かないとすると、新薬の取り合いでは日本は不利だよね。

掃除機ガタつく

|

掃除機のホースと本体の接続部分が簡単に外れるようになってきた。掃除機は全てが絶縁されているため感電することはないけれど、ショートする場合はあるかもしれない。ショーとすると全室一斉にブレーカーが落ちることはないけれど、私の部屋だった場合はPCがダメージを受ける恐れがある。多少手入れをすれば、もう少し使えるだろうが、旧タイプの紙パック形式の掃除機でもあるし 製品自体500ワット以上の製品であるから まあ 交換するのがベストである。

 

何より、「PC周辺機器は直ぐに購入するくせに、あたしの希望はいつも後回し」と言われるに決まっているから 早めの選定をしないと・・・ 

 Hitachi:CV-SP8  Sharp:EC-CT11

 カカクコムやコネコの価格比較表は意外とマイナーな白物家電のデータがないのだ。従って、楽天が今のところお買い得である。

選挙の往復だけで汗をかく。もちろん、公示から候補者は汗だくであろうが、果たしてその審判をする有権者は汗だくであったろうか。

 

与党の信任不信任がテーマであろう。「経済の梃入れ」なんてインタビューで答える人が多いけど、無党派層の実際の投票行為は風見鶏ではないのか。民主、自民を外すと選ぶ政党はない。また過去官僚任せの自民の復活も許してはいけない。すると、強い経済を希望するなら 選択肢は動かないはずなんだけどね。

 

有権者の多くが、風見鶏でないことを期待するが・・・

P7115691.jpg

2010/07/11 参議院選挙

投票日の投票所表玄関に掃除道具が陳列されていた。担当者は、掃除中なんだろうが、選挙管理委員会というのは所詮 お役所仕事。平和呆け、組織呆けしている役所に緊張感は全くない。あるのは、休日出勤扱いの諸手当だけじゃないのか。

 

踊る大捜査線 3

|

「孤高のメス」に続き 今年2回目の映画館鑑賞の座席券を買った。キャンセルはできないので、病気になったら完全な損失だ。誰かに売るしかないんだろう。

 

「必死剣 鳥刺し」を考えていたら、相方から「踊る大捜査線3」というリクエストがあったのでチケット購入した。公開封切り初日ということで ゆっくりランチも楽しみたいから 7:40からの座席にする。座席の販売状況は現在のところ

tohosinema01.jpg

早朝にもかかわらず ずいぶんと多いぞ。もっとゆったり気分であったのだが、この状況は混んでる気分。土曜の朝1上映というのは大概15名ぐらいなんだけど。人気映画ということなんでしょう。

GW at home

|

4月は溜まった仕事と保留していた仕事で、気分が塞いでいた。鬱になるほどじゃないけれど、Logを残す気分にはなれなかった。いい年をして新ジャンルの仕事に怯えるなんて恥かしいのだけれど、老いの恐怖と同じなのかもしれない。少しずつ慣れていくしかないだろう。

 

さりとて、ネットサーフィンはしているし、減量しないといけないのにビールは飲み続けている。でも、一番ストレス解消に役立っているのはTV鑑賞である。DVDや映画ではなく、垂れ流し気味のドラマだ。

usagireiko01.jpg

合否発表

|

合否の結果発表は、いつの時代も不安なものだ。

 

文明の力により、受験校の結果発表会場まで出向く必要がなくなった。発表自体は、郵便で本人に通知されるとともに、Web発表される。合格の場合には、臨場感は全くなく、盛り上がりに欠ける嫌いがある。発表会場での不合格の場合は、敗北感に苛まれ、交通費ですら惜しくなるから 不合格だったら Web発表は親切だ。

 

合格するということは、これから新たな始まりがあるということ!

18日からe-tax の受け付けが開始されている。

平成19年分又は平成20年分の確定申告で電子証明書等特別控(¥5,000)を既に受けられた方を除き、特別控除の最終年であるため、是が非にもe-taxで申告しようと思っている。

 

昨年は、うっかり電子証明書の有効期限切れで 申告できなかった。損したなと思っていたら、2年ではなく 3年間のうち一度申請できるとあって ¥5,000円還付し HDDの購入資金に充てるか 入試結果後のご苦労さん会の予算にする予定だ。

そう、心配事はやはり大学受験の結果だ。ちょっと そわそわ。

 

久々に歯科医院

|

秋には例年 親知らずが疼くようになって久しい。疼くというのは正確ではないのかもしれないが、頭痛がするのだ。だから秋のシーズンは、頭が重い。そして、アルコールを飲むと激痛となる。

 

もちろん、アルコールを飲まなければ頭痛にはならない。されど、アルコールは飲みたい。だから、「少しだけ」と言い聞かせ飲んでしまう。結果、頭痛となるのだ。懲りない奴だ。

 

毎年の恒例だったのだが、去年の秋はその症状が全く出なかった。原因は分からない。頭痛の根拠も分からない。脳神経外科に見てもらいなさいと忠告する知人もいたが、アルコールを飲まなければ頭痛がしないのだから 病気ではないと自己判断してきた。それに、歯並びが悪くなってきていることから 右下親知らずが前に迫り出してきた為 歯並びが悪くなり その軋轢で頭痛がすると 自己診断している。私の親知らずは90度傾いているのだ。

1   2